プロフィール

りん

Author:りん
モラハラ母からモラハラを受けてる娘です。
現在、モラハラ後遺症により、うつ病PTSDで
療養しています。


フリーエリア


最近の記事


月別アーカイブ




突然の形ではじまった、モラハラ被害
ある日突然起きたモラハラ被害

訪問してくださる方にお願いとご注意があります。
お願いがあります。

モラハラを知るきっかけを教えてくれた女性の方がいます。その方も、モラ男被害で苦しんでる方です。 私も含めて、その方も同様に被害者は、逃げ場が無い人は大変じゃないかと常におもいます。

私は、相談施設にいってみても、モラハラというと・・世間の風は冷たく認識度が低いのか、相談員の人ですら・・理解できない事実なのです。

「親なんだから・・育ててくれたじゃないの」
なんていわれます。

しかし、だからといって精神虐待していいのでしょうか?それとこれは別問題です。

しかし、一般の方に話しても理解しづらいものなんだなと思いました。

前の日記で話したように、多くの人には良心があります。良心の無い体験などしたことないので、そんな酷い事する人は、親にいないんではないか?夫でそんな事するなんてありえないだろう・・妻がそんなに酷い事しないだろう・・と考えてるので、良心の欠落してるモラハラ人間の行為など理解できないのです。

ですから、いくら事実を話しても、二次被害にあい、「アンタにも非があるんじゃないの?」と
見られてしまうのです。

良心がない人には、こちらが非がなくても、攻撃をしてきます。加害者よりも、魅力的であれば・・ぶち壊してやりたいための悪意そのもので、攻撃をしてくるのが、モラハラやサイコパスです。

人から奪い取っても平気な顔して、人の痛みも理解できなく、自分さえよければ、人などどうでもいいのが・・モラハラしてる人間の心です。

そこには、良心すらありません。


話は戻り・・逃げ場がない被害者もいると思います。先ほどお話した女性の方も、
逃げる場所がないからこそ、耐える事をするしかありませんし、私もそうです。
脱却までは、耐えるしかないのが現状です。

DVが適応されてるのに対し、モラハラは表面に暴力が出ませんので、施設などに逃げる事すらできないのです。(私が調べた所、モラハラは、施設に逃げる事が対応してないようです)

また、離婚や別れにも、モラ男や夫が話し合いもできないように、毎回話を曖昧にしてるので、多くの方が脱却できずに長く続くようになってしまうようです。

曖昧にして、別れる話を進めないように計算をモラ男はしてるので、脱却がなかなかスムーズに進まないのも事実です。

今後も、モラ親から育てられたモラジュニアが大きくなり、また誰かと結婚し、モラ子供がまた生まれの繰り返しの歯止めがかけれないので・・・どうにかならないものなのかと
常に思います・・・。

他人に危害を加えて、精神的に追い込み、精神をズタズタにするんですから、私は、モラハラは犯罪だと思っています。

モラ男で苦しむ女性の方も、精神をズタズタにされた被害者です。
モラ親、モラ夫、モラ妻、モラ上司は、影に隠れてモラハラをしています。

被害者にも、逃げ場という場所を適応してほしいと、毎回思う次第です。



スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 


