プロフィール

りん

Author:りん
モラハラ母からモラハラを受けてる娘です。
現在、モラハラ後遺症により、うつ病PTSDで
療養しています。


フリーエリア


最近の記事


月別アーカイブ




突然の形ではじまった、モラハラ被害
ある日突然起きたモラハラ被害

訪問してくださる方にお願いとご注意があります。
お願いがあります。

このサイトを閲覧してくださる方にお願いがあります。 以前出会った、自称モラハラ被害者という方や、このブログを見て、モラハラを知ったという事で、このブログを見て全てこのブログから情報が得れたものだと思ってる方もいらっしゃいました。

当ブログをみたからといって、モラハラが全部知れたと思いこまないように、お願い申し上げます。このブログは、数あるモラハラ情報の一部の目安にしてください。参考程度、あくまで目安程度に思うだけにとどめておいてください。

何故かと申しますと、モラハラは、いくら説明してもどれも曖昧な加害者の行動、言い方である為に、理解しづらいのです。

また、精神的、心理面の話も多く含むので、体験した事のない方には、実態がつかみにくいものなのです。

モラハラ攻撃も、曖昧でどうとでも、相手にとれる中途半端な態度と攻撃の方法である事から、体験しない人にはとてもではないですが、すぐになど理解出来ません。



それを知らない方は、どこかで見た情報を鵜呑みにして、言葉で傷つけたから、モラハラじゃないか・・と思い込み、自称モラハラ被害と思い込んでしまう面もあるので、安易に、モラハラを知ったからと言って、万人にモラハラだとか、決め付けないようにお願い申し上げます。

安易に知ったからといって、自称モラハラ被害と思い込んだり、モラハラをしてもいないのに、モラハラされたと思い込んだりしてほしくありません。以前に、安易にしったからといって、自称モラハラ被害者の方もいましたが・・やはり、被害者の傾向がまったく違うので、該当しない方だと思いました。そんな方にも出会い、悪戯に、安易に情報をしったからといって、自称被害者を増加してほしくありません。

ですから、当ブログは、参考程度や、目安程度にとどめていただきたく、お願い申し上げます。専門家のサイトや、多くのサイトも出ていますので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

(リンク先にも詳しくモラハラの事が書かれたサイト様のリンクがあります)




ですから、当ブログもそういうようになってほしくありませんので、安易にこのブログで、モラハラを知ったからと言って、万人にモラハラだと決め込まないようにしていただきたいのと同時に、このブログは、情報の一部の目安として置いてください。


モラハラ被害者かも・・・と思ったら・・


また、被害者かな?と思ったら、客観的に物事を見る事からはじめてください。
なんかおかしい・・。なんか苦しい・・なんか理不尽・・・?と疑問がでてきたら・・

起きてる出来事に対して、感情抜きとして、客観的に周囲や、その加害者と思われる人間の行動、あなたへ態度と接し方、そして、加害者と思われる相手が周囲にもどう接してるのかどうか・・じっくり客観的に観察する事です。
感情を抜きとして観察してください。 

そうしないと、感情に流されて真実が見れなくなります。 

被害者かもしれない・・と思ったら、まずは客観的に起きてる出来事を分析する事と、周囲、自分に対して、相手がどう接してるのかじっくり観察しましょう。

日記で毎日つけるのもいいとおもいます。
ぜひ、被害にあってるのかも?と思ったら・・・感情抜きにして、客観的に観察をしていってください。





閲覧してくれる方、このブログは情報の目安の一部としてみてくださいませ。

以上お願いでした・・。

 | BLOG TOP | 


