プロフィール

りん

Author:りん
モラハラ母からモラハラを受けてる娘です。
現在、モラハラ後遺症により、うつ病PTSDで
療養しています。


フリーエリア


最近の記事


月別アーカイブ




突然の形ではじまった、モラハラ被害
ある日突然起きたモラハラ被害

訪問してくださる方にお願いとご注意があります。
お願いがあります。

もう、サイトには本当に書くことがないと思っていました。サイトのことも忘れていたんですが・・・

モラハラの傷が癒えずに、よくモラハラ母親の夢をみては、凄く嫌な気分を繰り返し味わっています。

もう、トラウマなんです。離れて4年になりましたが、いまだに私の夢にまで出てきます。

早々、今回は、メンタル面の話も含めて、初めて読んだ人のためにも、もう一度、どんなに巧妙で、他人様に理解されにくい「モラハラ母親」なのかを、もう一度、冷静になった時期に、書きたいと思います。

拍手をクリックしてくださった方々ありがとうございます。 まずは、何度も観てる方はご存知かも知れませんが、初めて親の理不尽且つ、周囲に理解されない虐待について、私も離れて四年たった今、もう一度整理して、経緯を書きたいと思います。

何度も観てる方向けに、メンタル面の話も書こうと思うので、全部見た方も、是非見てください。


基本的に、私の母親は、断定した訳ではないですが、モラル・ハルスメントじゃないかという疑いをかけております。それは、小学~中学から、兄弟との差の違いすぎる扱いに疑問を感じていたからです。
私は、自分だけの事で断定してるんではなく、周囲の人間の観察もした上で、判断をしておりますが、あくまで素人の解釈なので、専門家ではないので、詳しい事は、今も謎のままなんです。

今回は、自分の目線ではなく、周囲の人間の行動も含めて、書こうと思います。


おかしいなと感じたのは、小学高学年から、中学になってからです。

とにかく、兄弟には甘く、私には凄く厳しいのが最初の疑問でした。
父親に懐くことを嫌い、威嚇し、時には、脅しをかけて(オヤジと寝たんだろうと?しつこく聞いてくる)、話しかける事をさせない事や、懐こうとすれば、母親は、妨害をし、嫉妬し、ヤキモチを異常なほど焼くのです。

また、懐かせない為にも、私の評判落としをして、私に、落とし穴をよく作っていました。


~信頼を落とす為の落とし穴作り~

内容は、こうです。
父親に、毎回こういいます。
「あの子(私の事)嘘つきで、よく嘘ついて困るわ」
「あの子は、泣き落としで、人を騙す嫌な面がある」
「あの子は、親を怒らせる事ばかりする」
などです。

まず、私の味方になってくれそうな、父親を、このように取り入って、私の評判を下げる事をしました。
毎回言えば、妻を信じれば、夫は、なんてロクな子供じゃないんだと思うでしょう。

次に、理不尽な八つ当たりや、意味が分からない叱りつけをします。
~ただ、怒りをぶつけたいだけで、理由を探す母親~


怒られる理由がないのに、感情だけを飛ばして、怒りを私にぶつけます。

こんな理不尽な当り散らしされてみてください。誰だって怒りますよね。

たとえば、「うるさい!!」と怒鳴り散らす理由にして、それを正当化させます。

基本は、もっともらしい理由を述べた上で、理不尽な八つ当たりをします。
これが、凄く姑息な技なんです。大人の正当化理由になり、子供を叱る理由になってしまいます。

この「うるさい」というのは、うるさくしてなくても、怒りますし、うるさくしてなければ、うるさくしてるかどうか、目を光らせて、欠点のあら捜しをして、たとえば、廊下を静かに歩いたとしても、母親にしてみれば、怒りをぶつけたいので、「何度いえばわかるんだ!うるさい」と、言います。

当然、うるさくしてれば、してやったりで、怒りの矛先を私に向けれるので、夫や兄弟に、あいつは、母親に迷惑かけてる人間だと、私の評判を下げます。

静かに廊下を歩いていても、うるさいといい、理由は、「いつもうるさくしてるから、うるさい(筈だ)」と、理由をつけては、怒りをぶつけます。

また、静かにして、部屋にいれば、部屋にいきなり入り、「部屋が汚い!」と、荒さがしをします。
これは、今から、何かをしょうとして、本を探してるとか、何かをやりはじめた最中に少し散らかっていて、
ずっと散らかしてるから、叱られた訳でありません。


後、家事を手伝う話でもありますが、皿を洗えと1日目に叱ります。次の日には、洗うなと叱ります。
次々の日には、何故洗わなかったんだと叱ります。この繰り返しなんです。
これは、どうみても、アラ探しで怒ってるだけ思えます。

これも、アラを探して、ただ単に怒りをぶつけたいだけにいってるんです。


つまり、言われたとおりにしても、怒るので、当り散らしの正当化理由をとっています。



まぁ・・言ってしまえば、アラ探しして、怒りをなんでもいいから理由つくって、ぶつけたいだけなんです。

別に、いい子にしていても、気に入らないなんです。だから、何かあれば、アラを探し出し、怒りをぶつけてるんです。



巧妙なのは、いかにも怒りをぶつける理由になるか、観察した上で、理由を探し出し、それを引き合いに出すという技は、娘の私以外には、理解されない理由の一つです。

だから、私は、目につくから、アラ探すのが、分かり、一切部屋から出ないで、言われた家事だけしたら、部屋に篭る事もしてみました。

~芝居・周囲を信頼させる母親~

中学から、部屋に篭った時期もあります。もう、あら捜しされた上、理不尽な怒りぶつけられた上、誰も取り持ってくれる人もいません。
だったら、部屋から出なきゃいいと思い、アラも見ないんだから、怒りもぶつけないだろうと、思いました。

しかし・・・・また落とし穴を作って、一芝居しだしました。

夫の帰宅時間近くに、私の部屋に入り、怒る理由がないのに、芝居を始めました。
家事をこなし、後は部屋で篭りましたから、文句もないはずです。

しかし、突然「あんた!たまには遊びにいきなさい!篭るのはよくないから!」とか、過去の理由をいきなり持ち出して、「あのときああだった」と、私をネチネチいびるんです。
当然父親の帰宅時間近くに必ず怒る芝居をし、夫の帰宅後・・・父親は、どうしたんだ?と母親に聞きます。

答えは、当然「あの子が、また私をこまらかせたの」や、「私に逆らったの(過去の事を思い出して、現在してもいない事を言い出す)」といい、私の評判を下げて、嘘の芝居を打ちます。

私は、理不尽に感じ「それは違う」「嘘つかないで!叱る理由ないでしょう?」と父親と母親にいいますが、

母親は、例の相手を落としいれる為に、信頼させようと、日頃いっていた言葉に、
「あの子嘘つきなの。うそ泣きまでして、私を騙した事あったの」というんです。

日頃から、娘が、こういう事で困ると悩みをいい、夫婦でそういってれば、私は嘘つきで、嘘泣きしてる人間だと信じるでしょう?

どうですか?この姑息な母親の技は。

こうして、周囲の人間に私の信頼を下げ落とし、周囲に悪い情報を流し続けて、私が訴えようとすれば、
上記にあった、正当化した理由(単に、怒りをぶつけたいだけに、理由を作る)もあります。

ですから、第三者にも、理解されない上、身内ならなおさらです。母親は、芝居や嘘もつきます。

また、第三者に理解されない理由として、外ズラがよく、ニコニコし、社交的を装い、母親の印象をよくしています。


ですから、私の話を真剣に聞いてくれる人は、おろか・・、第3者までもが、私がいけないんだと、叱責するので、味方など誰もいませんでした。


中には、話し合いすればいいじゃないか?と思うかもしれませんが・・・嘘つきで、自分の反省もしない上、自分が悪い所など一切ないと思い込んでるので、話にならないんです。

必ず「怒らせる、お前が悪い」といい、罪悪感を与えるんです。

また、大嘘なら、夫も逃げ出すでしょうけど、ターゲッターの人にだけ大嘘をつくので、自分が嫌いじゃない人には、嘘をつきません。

だから、いまだに、この嘘に、夫も、兄弟も気づけないんでしょう。

基本的に、人任せで、自立心もなく、他人の責任にして、無責任な人です。


周囲からは、私の評判を下げて、悪評を流し続けてるので、可愛そうな母親と思ってる節があります。

また、兄弟についてですが・・・母子一体型になり、母親が息子に依存し、息子が自立できない害もあり、
私は、母親の接し方はおかしいと前から思っておりました。(夫婦関係は、仮面夫婦で成り立つと豪語していたので、母親にとって、夫との生活は、仮面夫婦の表れなんでしょうね。(夫が死ねば、私は金持ちと結婚するとか、本当は、もっとカッコイイ男と結婚したかっただの、平気でいいましたしね。夫に愛情あれば、そんな事いわないです!そうなると、母子一体型になっても、おかしくないと思いませんか?)

兄弟には、砂糖より甘く躾、自立の手段を根こそぎ奪い、何でも過保護に育てて、わがままに育ち、一人で生きていけない人間に育ちました。
(ネオ・マザコン程、はっきりマザコン宣言していませんが、家では、何でも母親が世話を焼き、人間関係の問題は、友達から、会社まで、母親が口を挟み、世話を焼きます。
また、兄弟と私が話すと、邪魔してきて、何を話したんだとか、聞いてきたり、挙句の果てに、嫉妬心を芽生えて、私の方が母親だからエライんだと態度と言葉で示します。)
挙句の果てに、兄弟も精神病・私も母親の極度の長年のストレスで、うつ病です。
こんなに心の病の人間がいるのも、私は環境が原因だと思いたいですけどね。



ターゲットになったのは、嫉妬心が理由だと思います。(前記事参照)


大まかな経緯です。


後書ききれませんが、虐待とも思える内容を箇条書きします。

1.未成年時に、洗濯・食事はおろか、家出しても無視し続けた。(食事は、私の分だけ作らず、洗濯は投げ捨ててあり、家出しても探したりもしなかった)
2.母親に懐かない動物を捨ててくる(自分も捨てられるんじゃないかと恐怖を覚えた)
3.働かないで、言い訳をし、人任せにし、私の事を銀行だと思っている。
4.自分だけ豪華な贅沢をし、私には未成年時に粗末なものを与える。
5.責任転換をし、必ず私の責任にして、心に罪悪感を生みつけた。
6.気分にムラが激しく、怒るか、優しいか、両極端で怖かった。
7.自分が気に入らないと、無理矢理家から、追出した(夫を利用する)
8.いつも馬鹿にして、見下し、一切褒めないで、馬鹿にしてる。態度は笑顔で、いやみを言うなど。
9.自分が不利になると、嘘をつき、私を陥れる。
10.周囲の人間に、私の悪さを言いふらす。
11.友達の子供だけ褒めて、私をけなす。
12.差別をされる。
13.威嚇する・脅す





そして、最近のこと


モラハラについて、ハッキリしてほしくて、私は精神科何度か受診していいましたが、誰もとりあってくれないんです。
先生も、そうですか~で終わりで、母親の件は、よくわからないような印象でした。

また、別な病院にいったときも、母親の凄まじさは理解されませんでした。

別な理由があり、転院したら、先生に話ししたら、母親がいないと、断定できないと言われました。

しかし、母親は嘘を平気でつく人です。先生には、それがわかってもらえうるんでしょうか?

6年前に、母親と病院にいった時は、私と母親の言い分が違いました。

それは、母親は、自分が理不尽な怒りをぶつけて、当り散らしてる自覚がないので、何で怒るのか、なんで、親に文句を言うのか、理解できないので、とんちかんな事を言っていました。

私が怒るのも、親に文句いうのも、理由があるんです。しかし、そんな理由は無視されて、親に怒ってくるとか、
感情が激しいとか、いいますが・・・情調不安定なのも、精神的に追い込まれてからだというのが、全然母親には、わからないのです。

また、嫉妬は、自覚症状がないので、タチ悪く、自分で悪い事してないのに、何故娘が怒ったり、文句いうのかも、わからないそうです。(話し合いをしても、私の責任にし、自分の非は、一切認めません)


それと付け加えていうなら、母親は、いつも過去の不満ばかりをいい、人の責任にして、不満ばかり考ええていて、突然、とりとめもなく話し出し、5時間でも何時間でも怒りをぶつけます。

母親は、毎回一ヶ月に1回のペースか、ストレスが溜まると、そのツド噴出して私に、当り散らすので、私自身も、おかしくなったのは、言うまでもありません。




いまだに、専門家にも、虐待ともいってもらえずにいます。

凄く悔しいんです。

それ位、家庭内のことだけに、複雑で、他人には理解されない事が、凄く悔しいです。

今は、モラハラなのか、真相が知りたいだけです。

何故、娘にそこまで危害を加えるのか・・・私は単に知りたいだけです!


本当に悔しいです。でも、絶対・・・原因を諦めずに、病院で理由をいいつづけます。
理由が聞きたいですから・・・何故、そこまで私を追い込んだのか・・・知りたいからです。



それと・・・モラハラ親と立ち向かう方、または、傷を負った方、本当に辛かったでしょうね。

私には、主人しか味方がおりません。でも、一人いるだけでも、本当にうれしかったです。

今も戦ってる方、無理しないでくださいね。

私も、トラウマが残っていて、ずっと母親の悪夢ばかりみています。

それでも、出ていった事に後悔ありません。

母親は、私とコンタクトとりたがっていましたが、無視しております。自分の行いは、自分で尻拭え!と思うので、もう二度と会いません。


長々なりましたが・・・読んでくださり、ありがとうございます。

それと、コメントクローズは、上記にも書いたように、経験した人にしか、理解できない話なんです。
これを知らない人がみれば、親に叱られた私が悪いと叱責するでしょう。

もう、コリゴリです。他人様に非難ばかりされてきたので、コメントもクローズしています。

理解できる人、そういう事実もあるんだと受け入れられる人にしかわからない話なんです。

これは、家庭内だけでおきた出来事。だからこそ、他人に到底理解されないのも仕方ありません。

ただ、諦めたくないので、真相だけは知りたいと思っております。

モラハラで戦ってる皆さん!メンタルにはお気をつけください。


また、思い出した頃にでも、何か手がかりあったら、UPします。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP | 


